札幌市にあるおもてなし料理中心の少人数制お料理教室

北海道札幌市白石区

記事一覧

5月レッスン~初夏から気をつけたい!お弁当の衛生ポイントレッスン~

ファイル 90-1.jpg

こんにちは!

5月のレッスンテーマは「お弁当」。

<こんな方にオススメ>

・今年はお弁当作りを頑張ってみようかな!

・いつもマンネリ化したお弁当を、少し変化させたい!

・夏場のお弁当は、食中毒が心配。

・インスタでいいね!されたい


お弁当箱をご持参いただき、みなさんで詰めてもらいます。

毎日お弁当を作っている私。

私の視点で、みなさんのお弁当箱への詰め方もお話します。

<5月レッスン>
「初夏から気をつけたい!お弁当の衛生ポイントレッスン」

☆2種類のから揚げ
☆ほうれん草の生姜和え
☆即席漬け
☆レンコンのきんぴら
☆お花たまご
☆梅とたまごの混ぜ寿司

3000円

・5月12日土曜日11時~

・5月13日 日曜日11時~ 子連れOK

・5月15日火曜日11時~

・5月17日木曜日11時~ 子連れOK

・5月19日土曜日11時~ 

・5月23日水曜日10時~

・5月26日土曜日14時~

・5月28日月曜日11時~


家庭で出来る調理器具や野菜の消毒、お弁当の詰め方などを丁寧に解説。

基本のから揚げを2種類作って、違いを追求!

普段、何気なく揚げているから揚げも、揚げ方によって大きく変わります。

・豚肉と鶏肉、味付けも変えて、食べ比べ。

・粉の違いで見た目が変わる。食感が変わる!

 写真で見て、食べて。違いを比較。

・からあげって、火が入っているか心配で長く揚げて、かたくなる・・。

 温度計を使って、タイマーを使って、目で見てわかる、火の通り方。

定番のから揚げ、自分の好みをみつけましょう。

お弁当だけではなく、おうちごはんとしても活躍すること、間違えなしです。

お弁当の衛生管理は難しい。

私はあれもこれもダメ!という排除の考えではなく、

こうすればお弁当に入れても大丈夫。という考え方です。

全てとはなりませんが、入れ方の工夫で安心なお弁当作りができます。

管理栄養士として、病院での集団給食の経験者として、

これからの季節、気を付けたい家庭で出来る衛生管理をお話しします。